鹿ケ谷かぼちゃバター焼き

鹿ケ谷かぼちゃバター焼き

鹿ケ谷かぼちゃバター焼き

食べ方が難しいというのは誤解です。鹿ケ谷かぼちゃは洋食としても、また単純に焼くだけでも美味しい野菜です。ぜひご賞味を。

材料(2人分)

  • 鹿ケ谷かぼちゃ … 約150g
  • バター(無塩) … 30g
  • にんにくみじん切り … 1/2片
  • 塩 … 少々
  • 粗びき黒こしょう … 少々

作り方

  1. 鹿ケ谷かぼちゃをくびれの部分で切って種とワタを取り、下の部分を縦に1/4切り出します。
  2. フライパンににんにくとバターを入れて弱めの中火で温め、鹿ケ谷かぼちゃを並べて両面を色よく焼きます。
  3. 火を止めて塩と粗びき黒こしょうをふり、器に盛り付けます。

※鹿ケ谷かぼちゃはLサイズで2kg程度。肉質が緻密で、あっさりとした食感が特徴。形のおもしろさから、観賞用としても利用されます。

のその他の記事を読む