鹿ケ谷かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

鹿ケ谷かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

かぼちゃの味と鶏のうま味をあんでとじ込めた絶妙の味わい

材料(4人分)

  • 鹿ケ谷かぼちゃ … 1/2個
  • 鶏挽き肉 … 100g
  • 土しょうが … 15g
  • 水溶き片栗粉(片栗粉1:水2) … 20ml
  • だし汁 … 400ml
  • 酒 … 50ml

  • みりん … 15ml
    砂糖 … 30ml
    薄口しょうゆ … 30ml
    しょうゆ … 10ml

作り方

  1. 鹿ケ谷かぼちゃは、食べやすい大きさに切って少し角を切り、だし汁で煮る。
  2. ボウルに鶏肉、しょうがのみじん切り、酒を入れてよく混ぜる。
  3. 1がやわらかくなったらAを入れて5分ほど弱火で煮る。
  4. 3の火を止めて、味が含んだらかぼちゃを器に盛る。鍋に残った煮汁はとっておく。
  5. 鍋に2を入れて火にかけ、箸でかき混ぜながらそぼろ状にする。さらに4の煮汁を入れて沸騰させ、水溶き片栗粉を入れてあんを作る。器に盛ったかぼちゃにそぼろあんをかける。
のその他の記事を読む