鹿ヶ谷かぼちゃグラタン

鹿ヶ谷かぼちゃグラタン

鹿ヶ谷かぼちゃグラタン

ひょうたん型の形がユニークで、日本かぼちゃらしいあっさりした風味の伝統野菜。食物繊維・カリウムなどは西洋カボチャより豊富です。

材料(4人分)

  • 鹿ヶ谷かぼちゃ … 1/2個
  • タマネギ … 50g
  • ベーコン … 50g
  • バター … 20g
  • クリームシチューの素 … 1かけ(20g)
  • 牛乳 … 80ml
  • 塩 … 小さじ1/2
  • ピザチーズ … ひとつかみ

作り方

  1. 鹿ヶ谷かぼちゃの下処理としてタテ半分に切り、切り口をラップで覆って電子レンジ(600Wの場合)で3分加熱しておきます。
  2. のあら熱が取れたらワタと種をスプーンでくり抜きます。そこから種を取り除き、ワタだけを細かく切ります。
  3. タマネギとベーコンは細かく刻みます。
  4. フライパンにバターを熱して炒め、切ったワタを炒め合わせます。
  5. 火が通ればクリームシチューの素と牛乳を入れ、中火で溶かし混ぜます。
  6. 天板にアルミホイルを敷き、鹿ヶ谷かぼちゃを置きます。断面が水平になるよう、くびれの下に丸めたアルミホイルをかませます。
  7. 鹿ヶ谷かぼちゃの断面に塩をすりこみます。
  8. 穴に を入れ、全体にピザチーズをのせて170度のオーブンで30~40分焼きます。
  9. チーズがこんがり焼け、かぼちゃの上部に竹串を刺してすっと通れば出来上がり。
のその他の記事を読む