こえびちゃんのチーズ磯辺焼

こえびちゃんのチーズ磯辺焼

材料・分量(2人分)

  • 大きめのこえびちゃん … 2個(200~250g)*
  • 溶けるチーズ … 30g
  • 塩胡椒(あらびき) … 適量
  • 醤油 … 大さじ1
  • 砂糖 … 小さじ1
  • バター(有塩) … 20g
  • 焼き海苔 … 適量
  • 手につけるオリーブオイル … 適量
    *こえびちゃん300gの袋詰め2つで600g

作り方・手順

  1. 醤油に砂糖を入れて混ぜておく。
  2. こえびちゃんを電子レンジで6分半くらい加熱して竹串がスッと通るまでになったら、水につけて皮を剥く。
  3. 2 が熱いうちに潰してチーズを混ぜ、軽く塩胡椒する。
  4. 3 がよく混ざったらオリーブオイルを手につけて丸めて切り餅ぐらいの厚さに伸ばす。
  5. フライパンにバターを入れて溶かしてから 4 を入れ、表面にこんがり焼き色が付くまで中火くらいで焼く。
  6. 焼き色が付いたら火を弱火にして 1 をかけ、少し加熱してから取り出して焼き海苔につつむ。

シェフからのコメント

 えびいもとチーズのコラボ、表面をカリカリに焼くのが良いですね。

のその他の記事を読む