伏見とうがらしとちりめんじゃこのたいたん

伏見とうがらしとちりめんじゃこのたいたん

毎日食べても飽きない定番のおそうざいは京の食卓に欠かせません

材料(4人分)

  • 伏見とうがらし … 200g
  • ちりめんじゃこ … 50g
  • だし汁 … 100ml
  • 酒 … 50ml
  • 砂糖 … 20ml
  • しょうゆ … 30ml

作り方

  1. 伏見とうがらしは、縦に割って中の種を取り出し、水で洗っておく。
  2. ちりめんじゃこは水で洗ってざるに上げておく。
  3. 鍋にだし汁と酒を入れ、2のちりめんじゃこを入れて中火にかけて沸騰させ、アクを取る。
  4. 3の鍋に砂糖としょうゆを入れて1のとうがらしを入れ、中火で5~8分煮る。
  5. 4をよく混ぜて器に盛り付ける。
のその他の記事を読む